ループ文

ループ文


ループ文はPHPに限らずいろんな言語で必要になるで、マスターしておきましょう。
ここでは3種類のループ文を学んでいきます。それぞれの使い分けを学んでいきましょう。

While 繰り返す回数が決まっていない時
Do…while 最低1回は繰り返したい時
For 繰り返す回数が決まっている時

 

While


whileを使って0~9まで数えるループ文を作ってみます。
while文の文法は

while(条件式) {
実行する処理
}

です。条件式が真である限り、処理を繰り返すという意味です。

$num = 0; 
while($num < 10) {
    echo $num;
    $num++;
}

上のコードを見てみましょう。
$numは最初は0です。
$num < 10 が成り立つため、処理が実行され「0」と表示され、$num++;まで実行されます。
その後再度 $num < 10 が評価され、現在$num = 1 なので先ほどと同様にwhileの中の処理を実行します。

$num < 10 がfalse になるまで処理を繰り返します。
$num = 10となった時、while文は終了するので、9まで出力されることになります。

無限ループ


$num = 0; 
while($num < 10) {
    echo $num;
    // $num++;
 }

上のコードをコードを実行するとどうなると思いますか?まずは自分で考えてみましょう。

正解は、0を無限に表示し続けます。
$num < 10 が常に成り立つからです。
もし実行してしまった方は、×で閉じましょう。

Do…while


do…whileを使用して、0~9まで数えるループ文を作ってみます。

do {
実行する処理
}while(条件式)

 

$num = 0; 
do {
    echo $num;
    $num++; 
} while($num < 10);

考え方は先ほどのwhile文と同様、条件式がfalseになるまで処理を繰り返します。
条件式を最後に評価するので、最低1回は処理が実行されるのがwhile文と異なる点です。

For


for文は決まった回数処理を繰り返します。文法は以下です。

for(初期化式;条件式;変化式) {
実行する処理
}

初期化式 初期化式はfor文の処理が開始される時、最初に1回だけ実行され、条件式の中で使用する変数の初期化を行います。
条件式 条件式はwhile文と同様繰り返し処理を実行するかの判定に使用します。条件式がTRUEならブロック内の処理を実行し、FALSEならfor文を終了します。
変化式 変化式は条件式の中で使用される変数などを繰り返しが、1回行われる毎に変化させるための式を記述します。
$num = 0;    //初期化式
($num < 10)  //条件式→falseなら終了
//実行する処理
$num++;      //変化式 $num = 1
($num < 10)  //条件式→falseなら終了
//実行する処理
$num++;      //変化式 $num = 2
($num < 10)  //falseになるまで繰り返します

 

while文と同様に0~9までを数えるコード見てみましょう。

for($i=0;$i<10;$i++) { 
    echo $num;
}

for文は決まった形で利用されることがほとんどです。$i<10の部分の数値を変更することで繰り返し回数を変更できます。
初期化式、条件式などの名前を覚える必要はないので繰り返しコードを書いてパターンを覚えましょう。

 

break


breakは繰り返しを途中で終了させることができます。

$num = 0
while($num < 10) {
    echo $num;
    $num++;
    if($num == 5) {
        break;
    }
}

while文の0~9を数えるループ文に追記をしました 。
$num = 5だったらbreakを実行します。
breakはループを終了するのでこのように表示されます。

 

チャレンジ


    以下のループ文を作成してみましょう。課題提出は不要です。
  • 1から100まで表示するループ文
  • while、forはどちらを使用していただいたもかまいません。
  • 改行を入れておくと見やすくなります(これは任意です)。

IT用語 SESに向けて準備しよう


3章では一つ一つの項目で数個のIT用語について調べていただきます。
どの用語もSESでよく耳にする言葉なのできちんと調べていきましょう!

下記の用語について、調べてみましょう。
※IT用語についてはチェックテストの範囲外です。

1. サブクエリ
2. Bootstrap
3. ライブラリ・フレームワーク

カテゴリー

アーカイブ

Close Bitnami banner
Bitnami