ブログを作ってみよう!

この章から今までの知識を利用し、ブログを作成していきましょう。

データベースは3章SQL課題 ブログ用データベースを作成しようで作成したものを使用してください。

画面遷移の流れ


ブログを作成する上で必要な要素が大きく分けて7つの機能が必要になります。
一つづつ見ていきましょう。
※下記のリンクで説明されている機能はあくまでもその機能を作成するための項目になるため、説明しているファイル名や画面遷移は異なって来ますので気をつけてください。

作成するファイル一覧


ファイル数は多いですが、1つずつ対応していきましょう。
この研修では、htdocs/LetsEngineer/curriculum/4-1というフォルダの中に課題を作成してください。

画面名 ファイル名
ユーザー登録 signUp.php
ログイン login.php
記事一覧(メインページ) main.php
記事の投稿 create_post.php
記事の編集画面 edit_post.php
記事の編集完了画面 edit_done_post.php
記事の削除 delete_post.php
記事の詳細画面 detail_post.php
コメントの投稿 create_comment.php
ログアウト画面 logout.php
データベース共通情報 db_connect.php

※あくまでも上記のファイル名はこのカリキュラムに必要なファイル名です。
下記で説明している機能の中では分かりやすく説明するために上記に存在しないファイルがあります。

新規登録画面

ログイン画面、ログアウト画面

セッションについて

記事の一覧、登録画面

記事編集画面、削除機能

記事詳細画面

コメント登録画面、コメント一覧表示

上記を全て実施していただくと、上記のような画面遷移になるかと思います。
もちろん、1回やっただけでは分からないと思います。
また、HTMLやCSSを整備すればもっとクールなブログも作れます。
時間がある方はぜひ取り組んでみましょう。

カテゴリー

アーカイブ

Close Bitnami banner
Bitnami