プロジェクト体制

プロジェクト体制図とは


プロジェクト体制図を見たことがある方は少ないと思いますが、下の図のような「会社の組織図」であれば見たことがあると思います。

これを見ると「自分の上司は誰で、上司の上司は誰で、そのまた上司が誰か」が分かります。
自分が所属する部署以外にどんな部署があるのかも、やっていることはよく分からないにしても、分かります。

プロジェクト体制図も会社の組織図と形は似ていますが、プロジェクトは臨時の組織ですから上司の名前が変わっています。
個人名も末端まで具体的に書かれているのも違う点です。
臨時の新しい組織であるため、メンバーの所属チームや指揮系統を明らかにするために作られるのが「プロジェクト体制図」です。

書き方


うまく回っていないプロジェクトは、そもそもの「プロジェクト体制」が良くないところが少なくありません。
かといって新人PMがいきなり完璧なプロジェクト計画書を作れと言われても難しいでしょう。まずは簡単なもの
から始めて一歩一歩スキルを磨いていくことが大事です。

それではPMの最初の業務とも言えるプロジェクト体制図の作成方法を見ていきましょう!

先程は「会社の組織図」で例えましたが、実際のプロジェクト体制図も全体的にそこまで変わりません。下の図をご覧ください。

営業部、事業部、総務部、、、の部分がメンバーの名前に変わっただけですね!

 

はじめに


はじめに


はじめに


カテゴリー

アーカイブ

Close Bitnami banner
Bitnami