諦めグセがある自分でも続けられました!

IT業界に挑戦しようと思ったきっかけを教えてください

以前はITと全く関係のない仕事をしていましたが、変わらない毎日を変えたいと思いITの分野に飛び込みました。
最初は分からない事ばかりで壁にぶつかる事も多いのですが、新しい分野に飛び込む楽しさはいつになっても自分の原動力になっています。ですが今までいろんなことをやって来たものの、長く続けられなかったんです。それを克服できた理由がFreeksにはありました。

Freeksを選んだ理由を教えてください

沢山のプログラミングスクールがある中でどれを選ぼうってすごく悩みました。
しかもどうせ始めてもすぐ辞めてしまうんじゃないかって私自身思っていたぐらいです。
そんな時に偶然見た会社の求人広告に記載されていたスクールの雰囲気が良さそうだなと思ったのがFreeksを選んだきっかけです。
エンジニアとスクールの生徒を同時に募集している会社で、しかも募集してるエンジニアは未経験オーケーって面白そうじゃないですか?笑

Freeksでプログラミングをやってみてどうですか?

スクールの雰囲気がやはり好きです!
カフェのようにくつろげるスペースで自分の勉強したいところを深く学習することが出来てます。
例えばオブジェクト指向で生成するインスタンス化について学習したければ、授業の時間外に自分のペースで学習することも出来ます。しかも講師陣は実際に現場でエンジニアとして活躍する人たちなので、どんな雰囲気なのか聞くことも出来ます。それこそFreeks出身で現場に出ている人もいるのでかなり頼もしいですよね。
スクールが終わった後何をしたらいいんだろうと言う駆け出しエンジニアが多い中で、その後のビジョンを見せてくれるスクールでした。

スキルをつけたら何をしたいですか

自分で会社を立ち上げたいと思っています。
こんなことを言うと結構周りからはいろんなことを言われるのですが、Freeksの講師の人達は応援してくれました。
社長や管理役員のかたと距離が近いスクールなので、どんな風に会社を立ちあげているのか質問するチャンスがあるかもしれません。
将来一緒に仕事ができるようにと言われた時は本当に嬉しかったのを今でも覚えています。

仕事とカリキュラムを両立する上で工夫していることを教えてください

正直プログラミング学習と仕事の両立は本当に大変だと思います。
私の場合は周りの学習者と比べて勉強時間が少ないんじゃないかとか、勉強方法が間違っているんじゃないかとかいらない感情が沸き起こって来てしまうんですよね。結構メンタルくらいました笑笑
オススメの工夫をお伝えするとしたら気分が乗らなければ短い時間で切り上げてしまうことです。
学習を始めて最初の数年は何が分からないかも分からない状況が続くと言われています。
そんな中でがむしゃらにやる事は大事ですが、一度疲れた頭をリフレッシュさせる事も結構大切です。
コーヒーを飲みながら好きな動画を観るのもいいのではないでしょうか??

これからカリキュラムを進めていく方にメッセージをください

これからプログラミングを始める方も今学習中の方も何処かのタイミングで自分じゃ無理かもって思う瞬間が必ずあります。
私が学んできたFreeksでもやはり同じように思う生徒は多くいました。
ですがプログラミングを続けて得たものは最強の武器となって自分の身に着き、自分の人生をより豊かなものしていきます。
それまでたくさん頭を悩ませるとは思いますが、諦めたらそこで試合は終了です。
諦めないその気持ちがあれば必ずこれからも成長していくエンジニアになれるはずです!!

  • コメント: 0

関連記事

  1. 初心者でも安心!無料で学べるプログラミング学習サイト8選

  2. プログラミング初心者が独学で挫折する理由と挫折しない学習方法

  3. 私にもできるかな…が私にもできるんだ!に変わりました!

  4. エンジニアについて

  5. 学生時代の夢を叶えることができました!

  6. 理想の自分に一歩近づくことができました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。